the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

3月14日(火)

なんか家族うまくいかんっていうか・・。 え?。。 って思ってしまうことばっかりになってきてる。 言ったことはおかしかったやろか。 信頼はしてるし、大好きや。それは確信できる。 でも、時が経つにつれて、違和感を感じることが多くなるのが、 どうしよ…

2月19日(日)

ぜったいまた、カミーノを歩く。歩き切った時にしか、たいがいの人間は認めてくれない。事実になってはじめて、コロッと持ち上げたがる。そんなもん。

2月10日(金)

無謀な挑戦を本気で企んでるときほど、生き生きしてるわたしはいない。現実的にとか、計画的にとか、かと思えば人生とはなるようになるものだ、ご縁だとか、その通りなのだろう。人は、自分の歩んできた道しか知らない。歳を重ねるほど、それが正解なのだと…

1月16日(月)

どう考えたって、わたしは、器用に、淡々とできる人じゃない。全部に納得して生きてる人なんていない。ママの言うことはわかる。わたしだって、夢のように全てが自分の都合良く行くなんて願ってるわけじゃない。せやけど、自分が納得できひんってことは、贅…

1月14日(土)

悪いけど、突拍子もないことをするあなたにみんな期待してるんだよ。

1月13日(金)

考えすぎたらあかん。クヨクヨするなんて無駄。みんな、全てに納得して生きてる訳じゃない。そんなん言うけどさあ!じゃあ、疑問を持つことはバカなの?置かれた環境をいかに受け入れるか。それが大切で、何よりも難しいことなのはわかる。そこから逃げてる…

12月26日(月)

英語喋ってるときはたくましいわ。って言われた。確かに、英語喋ってるときは、失敗もなにも気にせず楽しい。実は敬語の文化が苦手なんかもな〜

12月25日(日)

ぜんぶできなくていい、というか、そんなん不可能。人に指示したり、リーダーシップとるとか、冷静に判断するとか、できないかもしれない。でも、とびきり笑顔で相手を嬉しくさせたり、相手を想って文字にしたり、おばあちゃんを大切に思ったり、店員さんに…

12月22日(木)

自分を信じてあげられるのは自分しかいない!ああ、ダメやあって落ち込むんじゃなくって、悔しい!って気持ちにならんと。わたしだってやれるんや。見てろよ。ここは不得意やけど、あそこでは負けへんぞ。そんな強い気持ちも必要なんや。

12月8日(木)*

極端で、傷つきやすくて、素直すぎて。不器用で、上手くやりこなせなくて、転んでは泣き喚いて、周りを心配させて。そんな自分から成長して大人になりたいって思って。せやけど、そんなわたしを全部否定しなくてもいいんちゃうかって思った。誰だってすっご…

12月8日(木)

何をするにもほんとに無駄なことなんてないんや。わたしはなんでもかんでも取捨選択して切り捨て、出来ることは限られてるのだからと焦って必死になってしまう。でもそんなに急ぐ必要なんてない。今取り組むどんなことでも、きっといつかどこかで役に立つ。…

12月6日(火)

我々は発展するためにこの地球上にやってきたのではありません。幸せになるためにやってきたのです。No venimos al planeta para desarrollarnos solamente, asi, en general. Venimos al planeta para ser felices.かつてわたしの仲間たちは、8時間労働のた…

12月2日(金)

you will be loved and accepted not for being perfect but for being couragerous.あなたが愛されるのは、完璧であるからじゃない。あなたが勇気を持っているからなのだ。

12月1日(木)

好きなことに理屈なんていらない!楽しいから楽しい。それでいいのに!自信の無さや怖さがぜんぶをじゃまする。申し訳ないとか、恥ずかしいとか、ごめんなさいとか、そんなの結局、あとからでいいのに。まずは、自分の好きを大事にすること。だって優先順位…

11月27日(日)

ぜったいこうなるっていう人の方が少ない。そのとき出会うもんなんよ。その時の流れに柔軟に身をまかせることが大切なんやろうなあ、って、頭ではわかった気がした。なにもできひん自分が、怖くって。というか、これから就職してやっていけるイメージが湧か…

かすみさんに、会えた!!こんなに嬉しいなんて。ああ、こういう気持ちって、いいな。何か特別なことを一緒にするとか、そんなんじゃなくっても、たくさん言葉を交わさなくっても、毎日姿を目にするだけで、ああ、今日も頑張ったんかなとか、あれ、元気なさ…

11月18日(金)

わたし、なんでもかんでも極端やねん!中庸が大切。極端はたまに、飛び出して功を成すこともあるけど、逆のほうが多くって、自分が疲れちゃう。大人になるってきっと、うまくバランスを保つこと。

11月17日(木)

自分の納得を追い続けてるから、そんなえっちゃんが輝いて見えるんや。泣いて転んで、誰にも相手にされなくて、それでも、自分なりの必死。全力。もがいてる姿は全くかっこよくも無い。でも、自分が嫌になるより、納得してもがいてるほうが、きっと生き生き…

11月15日(火)

考えもなにも無しにして、ただ、スペイン語を上手くなりたい。

11月12日(土)

あーあ、結局、このまんま。やりたいことは見つかったのかもしれないけれど、一目散に走っていける気にはなれない。そして毎日毎日、いろんなことを試みてみて、考えてるけれど、一向にすっきりしないんやから!そして疲れてばたんきゅう。わたしらしい生き…

11月5日(土)

大人になるって、程よく受け入れて、程よく流せて、そして程よく楽に生きることなんやと思う。わたしはとっても未熟で、純粋。だから全てに体当たりして、泣いて、くじけて、危なっかしい。でもきっと、みんなもっと適当なんやろうなあ。みんな上手にやりく…

11月3日(木)

わたしは、わたしでいいんやって。受け入れてくれる人もいるかもしれない。嫌う人もいるかもしれない。誰かを傷つけてしまうかもしれない。でも、まず1番は、自分が納得できること。だって、その選択は、自分の責任。八方美人がうまいのかもしれないけれど、…

10月30日(日)

「建築に限らずなあ。まあ、スペイン語はみんな褒めてくれるもんなあ。」その当たり前のような事実をパパに言葉にしてもらって、なんか今、すとんと落ちた。誰かに、何かで、わたしを認めてもらいたい。そんだけの単純な欲望やったんや。スペイン語の特別な…

10月27日(木)

いくら子育てを社会的に支援し、つまりは子育てにかける時間を減らしたところで、人がこどもを育てたいという気持ちになるだろうか。むしろ、こどもを育てるということは生き甲斐であり、時間をいかに節約するかというものではない。プライベートと仕事は分…

10月22日(土)

どんどんどんどんイメージがふくらむ!共同浴場つけようかな、テラスはだんだんパブリックに開く感じにしようかな、畑には大っきい砂場を設けて、二階のテラスからその子供たちの様子を見れるようにしよう!・・・上手くやらなくったっていい。とりあえず単…

10月21日(金)

好きなこと、好きなだけやってみるお試しキャンペーンのスタートっ!考えすぎてどうしようもなくなっちゃうくらいなら、楽ちんになって、我慢もぜんぶやめて、好きなことだけ、やってみよう。そして嫌なことは、ほどほどに、うまく受け流す。なんでも完璧じ…

10月20日(木)

ママ、パパ、ごめん。わたしが好きなのはきっと建築じゃない。語学や。ほんとうは、語学が大好きなんや。怖さや色んな弱さが押しつぶして隠してしまってた。上手にできなきゃ、とか、こんなんじゃ甘いとか、そんな圧力で、好きなことさえ認めれなかったけれ…

10月19日(水)

速さじゃない。結局は、どれだけ続けるか。

10月18日(火)

ぜったいぜったい、焦らないこと。ほんまに毎日ちょっとずつでいい。そして好きなことに身をまかせる。もう何も焦らすものはないんやから。そして少しは無駄遣いしてみる。少しは不真面目な悪い子になってみる。たまには他人のせいにしてみる。逃げたって、…

10月15日(土)

大っきな違和感がずっとわたしの心を支配している。教科書を隅から隅までマークして覚えて、定期テストでの順位を気にして、いつのまにか効率だけを重視した考えになってしまう。疑問を持ったって、そんなこと調べてたら時間が足りない。それよりも与えられ…