the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

8月11日(木)

なんか、悪くない?

ほんの少し混み始めた車内で、ぬのっちが言ったその一言が、すっごく衝撃的やった。

 

お年寄りには席を譲らなきゃ、っていう道徳観念とかじゃなくって、

自然にすらっとでてきた言葉。

 

お年寄りがいたわけでもない。席がぜんぶ埋まってたわけでもない。

だけどなんとなく、立っている人が増えてきた中で感じた気持ちに聞こえた。

 

あ、親切って、こういうことなんやって思った。

優しい気持ちって、努力とか、モラルとかじゃない。

自分の気持ちに素直に行動することなんやって、はっとさせられた。

 

席取り競争の地下鉄で毎日、負けじとせかせかしてる自分を、ちょっと遠目から見れた気がする。