the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

10月5日(水)

社会に出たら、2個も3個も違う仕事を常に抱えるのが普通だ!
資格は持ってたほうがこの社会では明らかに有利です。

新しい教授の授業は、受験勉強社会を思い出させた。
まさに納得のお言葉。


でも、
今なら思える。
たくさん追い求めなくていい。
カミーノも、そして人生も、競争じゃないって、気づいたから。
人生が競争じゃないなら、
どんなに時間がかかったって、いいと思うの。
いかに限られた時間で他と差をつけるか!なんて、違うと思う。
差って、なに?
なんでもない時間は、すごく大切だ。そしてその大切さだって、人それぞれ違うんだから。

決めた。
バイトは辞める。
もっともっと旅がしたい。旅のお金は貯められなくなっちゃう。
それでも、今の日常を大事にしたい。
毎日触れる色んなこと、感性を、大事にしたいの。

ねえ、どうかあなたの感性を、否定しないで。
あなたが今感じたということは、今だけの、あなただけの、特別な、気持ちなのだから。