the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

10月8日(土)

幸せを、うしろめたく思うのは、違う。
パパとママのおかげで、りほはこうやって好きなことを勉強できて、美味しいごはんを食べて、清潔なお布団ですやすや眠れて、そして生きれてる。

カミーノで色んな人が当たり前のように奢ってくれたときのように、その親切を、拒否するなんて、もったいない。

拒否とか、申し訳ないとか、そんなんじゃないんだ。
どれだけわたしは幸せなんだろうって、ありがとうって心から感じて、そして素直に受け取ればいい。

こんなにも恵まれてるのに、
自分でそれを拒否して、自分を追い詰めてた。きっと怖かったのかもしれない。

でもね、気づいた。
パパとママのおかげで大学に行けてる。
それを心から感謝して、
そしてわたしは、その恵まれた機会をありがたく精一杯使わせてもらえばいいんやって。
カミーノでたくさんの風景を見たけれど、わたしがいるこの場所は、どんなところにあるのだろうって、知りたくなった。だから、ちょっと今日はお散歩してみることにした。