the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

1月13日(金)

考えすぎたらあかん。
クヨクヨするなんて無駄。
みんな、全てに納得して生きてる訳じゃない。

そんなん言うけどさあ!

じゃあ、疑問を持つことはバカなの?

置かれた環境をいかに受け入れるか。
それが大切で、何よりも難しいことなのはわかる。そこから逃げてる部分の自分がおるのもわかる。

だけど、
自分がしたいことを追い求めて、探すことは、そんなにも社会から見放されることなの?

日本の教育制度とか、部活とかに対する疑問は押し殺して、大学に入ったし、それは正しい選択だったと思う。
この社会で生きていく以上、受け入れることでしか生き残れないのだから。
疑問を持って一人で騒いだところで、ただの落ちこぼれ。

だけど今就職を前にして。
仕事命の日本で、そんな価値観の中で生きていく覚悟があるか?
子育てさえ楽しめないような社会で、葛藤を覚えながら?
それとも、一般職について、自分の時間を確保すれば、わたしは納得するのだろうか?

そもそも、仕事のために生きる。そのために大学に入る。大学の名前だけのために異様な受験に時間を注がれる。
そんなこの国への疑問は、どうしても、どうしても拭えない。