the way 等身大の20歳。

2016年カミーノ〜

8月10日(水)

素直になろうって思うねん。

わたしが考えてることなんて、すっごくみみっちい。めんどくさい性格で、すごく弱くて。だから、そんなじぶんを知られるのが怖くて、恥ずかしいから、隠してしまう。

笑って、笑って、笑顔でぜんぶ隠して。

 

憧れとか、こう見られたい!っていう姿にならなきゃって、きっとどこかで思ってる。

だから、じぶんの弱いところは隠して、少し背伸びして。

でも自信なんてないから、得意なことも、好きなこともわかんなくて。

 

だけどそんな自信のない自分を認めてあげることにした。

 

分からないことを、分からないといえるのが、あなたの美点です。

そう書いてくださった先生のメールを見たら、なぜかすっごく心に直球して、涙がぼろぼろ溢れてきた。そっか、ミースも、コルビジェも、安藤も、わかんないならわかんないでいいや。わかんない自分を認めて、わかんないところからスタートするしかない。

 

やりたいことが明確にあって、どんどん自分の道に進んでる人もいる。でも、わたしはそうじゃない。だからってどうしようもない。わたしは、わたしのいる地点から、進むしかないんやから。

 

自分を否定しないことにする。なんにもない自分を恥ずかしがってもしかたがない。なんにもないことを認めよう。めんどくさい考えも弱さもぜんぶ、認めてあげよう。素直に、思ってることを綴ってみよう。だって、どれだけ隠しても、これがわたしやから。